PR

ETS2 / ATS デフォルトトラックをETS2 Studioに追加する方法

 

アメリカントラックシミュレーター(ATS)に新トラック「Volvo VNL」が追加されました。

早速このトラックで痛車を作ろうと考えたわけですが、その前にトラックデータやスキンテンプレートを用意する必要があります。

そこで今回は、デフォルトトラックをETS2 Studioに追加する方法についてご紹介します。

ETS2 Studioは、こちらからダウンロードしてください。

 

2019年10月 追記:

この記事はETS2Studioを使用した方法を解説していますが、ゲームシステム変更により正常に動作しない可能性があります。

現在Mods Studio 2が開発中ですので、これを使用したスキン導入方法については以下の記事「【ETS2 ATS Mods Studio 2】簡単!ユーロトラックシミュレーター2 自作スキンの作り方」をご覧ください。

【ETS2 ATS Mods Studio 2】簡単!ユーロトラックシミュレーター2 自作スキンの作り方
ETS2(ユーロトラックシミュレーター2)及びATS(アメリカントラックシミュレーター)にMods Studio 2を利用して自作スキンを導入し痛車を作る方法を解説します。 ゲームシステム変更によりETS2 Studioが使用できなくなった結果、有志のファンによりMods Studio 2が開発され...
【ETS2 ATS Mods Studio 2】トレーラーに自作スキンを導入する方法 ユーロトラックシミュレーター2
ETS2(ユーロトラックシミュレーター2)及びATS(アメリカントラックシミュレーター)にMods Studio 2を利用して自作スキンを導入し「痛トレーラー」を作る方法を解説します。 Mods Studio 2の基本的な使い方については以下の記事「【ETS2 ATS Mods Studio 2】簡...

 

手順1:ゲームからトラックデータを抽出する

 

ゲームをインストールしているフォルダを開きます。

F:/SteamLibrary/steamapps/common/American Truck Simulator

 

 

今回は「Volvo VNL」を追加するので、dlc_volvo_vnl.scs を選択して、どこか適当な作業用フォルダ等にコピーします。

 

 

手順2:SCSファイルを展開する

 

ETS2 Studioを開き、SCS File Extractorをクリックします。

 

 

 

SCS Archive Extractorのウインドウが開いたら、「SCS archive to extract:」の「Browse」をクリックし、先ほどコピーした dlc_volvo_vnl.scs を選択します。

そして「Output path:」の「Browse」をクリックして展開先の作業用フォルダを選択し、最後に「Extract」をクリックして展開します。

 

 

手順3:展開したファイルをZIP形式で保存する

 

 

dlc_volvo_vnl.scs を展開すると、以上のようなファイルとフォルダが現れます。

これらを全て選択してZIP形式にします。

ここで注意したいのは、圧縮しないでください。

圧縮するとエラーが起こるため、非圧縮でZIP形式にします。

(私はこのエラーの原因に気付くまで一晩を費やしました)

 

圧縮ソフトのLhaplusでは以下の設定に注意してください。

 

 

常にフォルダを格納する」と「空のフォルダを格納する」にチェックを入れます。

 

 

圧縮アルゴリズムは、CABは「MSZIP」にし、ZIPは「非圧縮」を選択します。

※WinRARをご利用の場合は、圧縮設定を「Store」にします。

 

 

手順4:ETS2 StudioにZIPファイルを追加する

 

ETS2 Studioの左上にある歯車をクリックし、ウインドウが開いたら右下の「Options」をクリックします。

 

 

次に「Truck Database」をクリックし、「Add Truck」をクリックします。

 

 

Truck Template Editor」のウインドウが開いたら、「Load From Mod」をクリックし、先ほど用意したZIPファイルを選択して追加します。

そして、

Truck name:」(トラックの名前)
Truck internal name:」(ゲーム内で認識されるファイル名)(スペース不可)
Author:」(作者名)

・・・に、それぞれ入力します。

名前は何でも構いませんが、長過ぎるファイル名はエラーになります。

Browse for preview image:」にはETS2 Studioに表示されるサムネイル画像(800×700ピクセル)を選択します。(今回は画像を用意しませんでした)

 

 

ETS2 Studioのトップページを見ると、SCSに追加されたVolvo VNLが確認できます。

以上でスキンを作成する準備が整いました。

 

 

手順5:スキンを作る

 

ここから先のスキン作成作業は、記事「簡単!ユーロトラックシミュレーター2(ETS2)自作スキンの作り方」を参考にしてください。

スキン作成に必要なVolvo VNLのテンプレートは様々なサイトで提供されていますが、今回私はこちらからダウンロードしました。

(このテンプレートの作者は、こちらのフォーラムで提供しています)

 

 

このテンプレートを利用する場合、「Skin Properties」の「Alternate UV set:」にあるチェックボックスにチェックを入れてください。

これを忘れるとスキンの配置が崩れます。

 

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

デフォルトのVolvo VNLに、現在放送中のアニメ「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」をテーマとしたスキンを作成してみました。

このアニメには藤沢駅が登場するのですが、藤沢市の高校を卒業した私には懐かしいです。

(アニメの主人公は江ノ電藤沢駅を利用していますが、私は大船駅と藤沢駅が通学路でした)

卒業後に引っ越したので長い間藤沢駅を訪れていないのですが、今でもアニメで描写されるような雰囲気なのでしょうか・・・。

また機会があれば湘南界隈を歩いてみたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました