ユーロトラックシミュレーター2のMODを編集することができるETS2 Studioですが、アメリカントラックシミュレーターのトラックも編集可能です。
しかしその前に、ETS2 Studioにアメリカントラックシミュレーターのトラックをベーストラックとして読み込ませなければなりません。
その方法を解説します。
2019年10月 追記:
この記事はETS2Studioを使用した方法を解説していますが、ゲームシステム変更により正常に動作しない可能性があります。
現在Mods Studio 2が開発中ですので、これを使用したスキン導入方法については以下の記事「【ETS2 ATS Mods Studio 2】簡単!ユーロトラックシミュレーター2 自作スキンの作り方」をご覧ください。
その1 アメリカントラックシミュレーターのトラックをダウンロードする。
こちら、またはこちらからデフォルトのトラックをダウンロードしてください。
このファイルにはデフォルトのトラックが含まれます。
その2 ETS2 Studioに読み込ませる。
なんという手抜き記事!
この続きは記事「簡単!ユーロトラックシミュレーター2でETS2 Studioにトラックを追加する方法」の内容と同じなので、そちらをご覧ください。
ダウンロードしたZIPファイルを、解凍せずにそのままETS2 Studioに読み込んでください。
読み込むファイルが異なるだけで、方法はユーロトラックシミュレーター2と変わりません。
Modを編集する際は、最後にExport Modをクリックして出力しますが、ファイルの保存先は以下の場所になります。
C:/Users/ユーザー名/Documents/American Truck Simulator/mod
また今回作業して気が付いたのですが、ETS2 Studioにスキンファイル(PNG)を読み込む際に、ファイル名が長過ぎる、または大文字が含まれると、ゲーム内で認識されないようです。
原因がよくわかりませんが、短いファイル名で小文字の半角英数だと上手くいきました。
追記:
ATSのゲーム内でスキンの配置が崩れる場合は、ETS2 Studioの「Skin Properties」の「Alternate UV set」にあるチェックボックスをチェックしてみてください。
(T680と579はチェックを入れて、W900と389はチェックを外します)
ついでに簡単な自作スキンを追加してみました。
見事なクソトラックの完成です。
コメント